☆ 2020年4月
新型コロナイウルス感染防止のため、緊急事態宣言発令期間中活動を休止いたします。
 ☆ 2011年3月
島熊山における雑木林再生への取り組み』  完成しました!
     −コドラート調査10年のまとめ−
 足かけ3年あまりの年月(予想以上に長引きました〜)をかけて調査結果を分析し、考察してまいりました“コドラート調査10年のまとめ”折りしも、当会発足20周年を迎えた3月、冊子発行となりました。コドラートまとめ委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。(涙、涙です!)
 3月の活動目に参加くださった会員さんにはその際に、その他の会員さんへは、通信と同封してお届けします。この冊子は、コドラート調査結果のまとめにとどまらず、会の活動の振り返り(発足のいきさつ等、詳しく説明しております)と、今後の活動計画の貴重な資料として役立てていきたいと思います。また、お読みになった感想等頂けると大変励みになります。ぜひ、お寄せ下さい。
改訂版 見て ふれて 感じて
とよなか    島熊山の自然

  改訂版 見て ふれて 感じて とよなか 島熊山の自然 が、できました。
 
 会の発足10周年を記念して2001年5月作られた、冊子「見て 触れて 感じて とよなか 島熊山の自然」。
 その後7年が経過して昨年、実行委員会を立ちあげて、地図の変更や年数の書き換えなどの作業を行いました。こうして今年3月、めでたく改訂版発行のはこびとなりました。四季ごとに観察できる動植物を地図上にポイントを示すとともに、島熊山で見られる花や虫、鳥、動物をカラー写真入りで掲載しています。歴史についての頁も内容を書き添えたり、今回新たに「里山の手入れ」の必要性も解説し、私達の活動風景写真も加えたりしています。
 前回は豊中市内の小学校へ各一冊ずつと近隣の小学校へ、クラス単位分の寄贈をしましたが、今回は市内小中学校へ一冊ずつ寄贈いたしました。また、豊中市広報広聴課の取材を受けて、大阪日日新聞、産経新聞、千里タイムズに紹介の記事が掲載され、問い合わせを次々と頂いています。
 ご希望の方はメールで、送付先の住所 お名前 電話番号をご記入して申し込んでください。ここをクリック
 代金は 送料250円+本代600円 計850 です。
inserted by FC2 system