清掃ハイキング

メニュー 2016年 12月18日 11月20日 10月16日 7月17日
5月15日 4月17日 3月20日 2月21日 1月17日
2015年 12月20日 11月15日 10月18日 9月20日 7月19日
6月21日 5月17日 4月19日 3月15日 2月15日 1月18日
2016年12月18日清掃ハイキング報告
 冬晴れの暖かい一日でした。年末今年最後の活動日にふさわしい良い天気、懐かしい顔も見られ、また武田さんのご紹介で2人の若者が体験に来れれました。
 何時ものように、清掃班は周回道路側とい新御堂筋側に別れ、モニ1000班は4名で活動しました。
 参加者:東、井坂、石田、易、河原、金原、小泉夫妻、高妻、近藤、武田、塚原、土田夫妻、西川、社、米虫
 以上17名(敬称略)
清掃班周回道路側
溝の落ち葉を拾って山に上げる。
清掃班山側
缶やダンボールなどのゴミがあった。
清掃班新御堂筋側
府道沿いのフェンス川の草を刈りすっきりする。
集まったゴミ缶18本、瓶1本、ペットボトル10本可燃ゴミ1袋、不燃ごみ1袋 モニ1000班マユミの実が見つかった!初めての記録
2016年11月20日清掃ハイキング報告
 どんよりとした曇り空ですが、気温は高く、蚊に悩ませながらの作業となりました。11月も後半となってまだ蚊がひどいなんてどうなってるんだと思います。
 何時ものように御堂筋側と周回道路側、モニ1000班に分かれて作業しました。
 集まったごみ:缶31本、瓶3本、ペットボトル6本、可燃ごみ2袋、不燃ごみ1袋
 参加者:東、井坂、石田、小泉昌、高妻、柴田、武田、土田夫妻、西川、米虫
 以上。11名(敬称略)
清掃班周回道路
側空き缶のポイ捨てが多かった
清掃班御堂筋側
タバコの吸殻が多かった
モニ1000班
木の実やナツフジ、モチツツジやソヨゴなど返り花が多かった。
写真はヤブコウジの実
2016年10月16日清掃ハイキング報告
 雨が続いて中止になる事が重なり、秋晴れの下、久しぶりの清掃ハイキングでした。
 秋をそして夏の残り香を探しながら清掃ハイキングしましょうと言う石打さんの声の下出発!モニ1000班はいつものメンバーでした。
 参加者:東、井坂、石田、皆光、河原、高妻、柴田、谷、土田夫妻、土井、西川、松田、社
 以上14名(敬称略)
清掃班出発 周回道路側作業風景
側溝にまでクズが伸びていた。
モニ1000班
コウヤボウキが咲き始める
作業終わって反省会ドングリが一杯落ちていたサルトリイバラの実やモチツツジの返り咲きを見つけた。ナンバンギセルが咲いていた。きのこが多い。等楽しい発見が一杯です。 集まったごみ
缶24、瓶1、ペットボトル13、タイヤホイール、チェーン、シャベル、可燃ごみ2袋、不燃ごみ1袋
2016年7月17日清掃ハイキング報告
 午前中雨が降って、どうかなと思いましたが、雨もやんでなんとかできました。先月雨で中止になったので、何とかできて良かったです。3連休の中日とあってちょっと参加者が少なかったですが、何時ものように、御堂筋班、周回道路班、モニ1000班に分かれて作業しました。
 8月は作業がない事もあり、皆で冷たいお茶やお土産もあって、楽しい反省会でした。(写真)
 参加者:井坂、石田、河原、小泉昌、高妻、柴田、武田、谷、田村、土田夫妻、永島、社、米虫
 以上14名(敬称略)
 
御堂筋側
ゴミは少なかった、市による草刈が入ったので溝の落ち葉等も無くなっていた。タバコの吸殻が側溝にあった。
周回道路側
缶ペットボトル夏になったため多かった。
クサギ、ナツフジなどの花が咲いていた。
モニ1000班
トキリマメ、ヒメヤブラン、ヤブカンソウが咲いていた。ヤブカンゾウは初確認かも。
キイトトンボやモンキアゲハがっ飛んでいた。小学生がおじいさんと虫取りしていた。 集まったごみ
缶19本、瓶3本、ペットボトル7本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
2016年5月15日清掃ハイキング報告
 すがすがしい晴天、新緑まぶしく、もう初夏の雰囲気です。行楽シーズンとあってかちょっと参加者は少なかった。何時ものように清掃班とモニ1000班に分かれて作業しました。
 参加者:東、井坂、石田、皆光、河原、小泉昌、高妻、柴田、谷、塚原、土田夫妻、土井、社、米虫
 以上15名(敬称略)
新御堂筋側
道路工事の方が片付けてくれている様でごみは少なかった。タバコの吸殻があった。
周回道路班ごみは少なかった。ドングリの実生やマツの芽生えがあり嬉しくなる。ニワゼキショウやスイカズラが咲いていた。 モニ1000班
花が沢山咲き始めた。シャリンバイ、トベラ、トキワサンザシ、ネジキ、ナツハゼ等
集まったごみ
缶11瓶3ペットボトル8コーラ瓶のカートン、釣竿、可燃ごみ2不燃ごみ1
2016年4月17日清掃ハイキング報告
 午前中雨が降ってどうなるかと思いましたが10時ごろには雨もやんで、14時には抜けるような青空、まぶしい陽射しが降り注ぎました。参加者は天気が心配されたせいか少し少なく14名でしたが、清掃を早めに済ませて、若竹伐採作業もしました。伐採した若竹は150本。ゴミは少なかったですが、タバコの吸殻が山中に捨ててあったり、溝に、ラバーのマットが落ちていました。
 モニ1000は、人数も少なかったので3名で回りましたが、春の花が先始め一気に種類が増えました。コバノミツバツツジが前日の雨で散ってしまったのが残念でしたが、モチツツジが咲き始め、サクラが咲いていました。家に持ち帰って同定した結果カスミザクラに決定しました。ヤマザクラよりも花期が遅く4月中旬ごろから咲くのが特徴です。
 参加者:東、井坂、皆光、河原、高妻、小泉昌、柴田、塚原、土田夫妻、西川、丸田、横山、米虫
 以上14名
集まったごみ
缶10本、ペットボトル1本、本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
モニ1000風景
カスミザクラの花があちこちで咲いていました。
2016年3月20日清掃ハイキング報告
 さわやかな晴天、一昨日降った雨が水溜りを作っていましたが、作業日和。何時ものように清掃班御堂筋側と周回道路側、モニ1000班に分かれて作業しました。
 清掃が早く終わった班は、終わってから若竹も探しました。取った若竹20本
 参加者:東、井坂、石田、河原、小泉、高妻、柴田、谷、土田夫妻、土井、西川、松田、丸田、社、横山、米虫
 以上17名(敬称略)
清掃班御堂筋側
新御堂沿い側は工事中で作業できなかった。ごみは少ない
清掃班周回道路側
スミレオオイヌノフグリナズナが咲いていた
清掃班周回道路側
ゴミは少ないチューインガムの粕が沢山捨てられていた。
モニ1000班
ツクシが出ていた。ヤマザクラが咲いていた。
集まったごみ
缶12本、瓶3本、ペットボトル7本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
2016年2月21日清掃ハイキング報告
 昨日の土砂降りから一点さわやかな晴天ですがまだあちこち水がたまって足元がぬれます。春を探しながら、清掃ハイキングです。何時ものように清掃班周回道路側と御堂筋側とモニ1000班に分かれて作業しました。
 参加者:東、井坂、石田、皆光、河原、高妻、小泉昌、柴田、武田、谷、土田夫妻、西川、米虫
 以上14名(敬称略)
清掃周回道路班
ゴミは少なかった。スミレ、アセビが咲いていた。ヨモギの若葉が綺麗だ。
清掃御堂筋班
ゴミは少なかった。
清掃御堂筋班
ナラ枯れ伐採僕の後片付けをしたら、山の中の古いごみが出てきて片付けた。
モニ1000班
ヒイラギナンテンが咲く。シュンランの蕾モチツツジの花芽膨らむ
マミチャジナイが現れる。
集まったごみ
缶17本、瓶3本、ペットボトル10本、ボール、梅酒瓶可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
2016年1月17日清掃ハイキング報告
 今年最初の活動、急に先週あたりから冷え込んできて本格的な冬です。ちょっと参加者は少なかったですが何時ものように清掃班新御堂側と周回道路側モニ1000班に分かれて作業しました。
周回道路側班:タバコの吸殻が沢山あり火事が心配だ。チャイルドシートが捨てられていた。サクラの古木があり、きのこがびっしりついていた。
モニ1000班:フユイチゴの実が成っていた。ツグミの集団がいた。モチツツジの返り咲きあり。

参加者:井坂、石田、河原、小泉夫妻、柴田、武田、谷、塚原、土田明、土井、西川、社、米虫 以上14名(敬称略)
新御堂筋班:ゴミは少ない。アカマツの倒木。 新御堂筋班:アカマツの倒木を処理しているところ。 ウグイスの遺骸を見つけ(西川)、自然史博物館へ送る。 集まったごみ:缶21本、瓶6本、ペットボトル11本、チャイルドシート、可燃ごみ2袋不燃ごみ1袋
2015年12月20日清掃ハイキング報告
 ちょっと寒いけれど日差しは暖かくさわやかな冬晴れの一日、年末の忙しいときですが16名の参加があり、周回道路がな新御堂筋側モニ1000班と分かれて作業しました。市の草刈が入ったばかりでゴミは少なかったですが、側溝にたまった落ち葉を拾ってあげる作業をしました。モニ1000班は、草刈が入って草は殆どなく木の実ばかりでした。フユイチゴの実がなっていいました。
 参加者:東、井坂、石田、河原、高妻、小泉夫妻、柴田、谷、土田夫妻、塚原、西川、山口、横山、米虫
 以上16名(敬称略)
周回道路班
道路からの投げ込みの缶が目立った。
御堂筋班
側溝にたまった落ち葉と泥をシャベルで取り出す。
御堂筋班
落ち葉と泥は雑木林に山に戻す。
モニ1000班
真っ赤に熟れたフユイチゴの実
集まったごみ
缶13本、瓶3本、ペットボトル15本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
2015年11月15日清掃ハイキング報告
 朝まで雨が降り、午前中も時折雨がぱらつきお天気が心配されましたが、午後からはさわやかな青空がのぞき活動日和となりました。参加者はちょっと寂しくて8名だったので、モニ1000班は最小の2名で、あとはすべて清掃に回りました。周回道路側と御堂筋側に分かれ、秋の気持ち良い青空の下清掃しました。
 参加者 :東、石田、皆光、河原、塚原、土田夫妻、西川
 以上8名(敬称略)
清掃班御堂筋側活動風景
ゴミは少なかった、側溝に濡れた落ち葉が大量にたまっていた。
清掃班周回道路側活動風景
ゴミは少なかったがバス停に多量のタバコの吸殻があった。側溝に大量の落ち葉がたまっていた。
集まったごみ
缶18、瓶0、ペットボトル5、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋傘の骨
モニ1000班
花は殆どなく木の実が沢山あった。アオツヅラフジの実がきれいだった。
ヤブコウジの実
人手がなかったのでAブロックとCブロックを調査し、Bブロックは後日に回した。
2015年10月18日清掃ハイキング報告
 雲ひとつない秋晴れ、汗ばむほどの天気です。
何時ものように清掃班とモニ1000班にわかれて作業しました。
 参加者:東、井坂、石田、皆光、河原、高妻、小泉夫妻、谷、土田夫妻、土井、西川、社、米虫
 以上15名(敬称略)
清掃班周回道路側
ごみは少なかったトキワサンザシの実が赤く熟してきれいだった。
清掃班新御堂筋側
ごみは少なかったコマツナギコウヤボウキが咲いていた。
モニ1000班、木の実が多いコウヤボウキが咲いていた。ジョロウグモが多い。 咲き始めたコウヤボウキの花 集まったごみ
缶11本、瓶2本、ペットボトル10本、可燃ごみ2袋、不燃ごみ1袋
2015年9月20日清掃ハイキング報告


 行楽シーズン真っ只中の秋晴れの一日、シルバーウイーク二日目とあってやや参加者は少なかったが秋を探して清掃ハイキングを楽しみました。
 いつもどおり周回道路側と新御堂筋側に分かれて清掃、モニ1000班は4名で調査しました。
 参加者:東、石田、河原、小泉昌、谷、土田夫妻、松田、丸田、社、山口、横山、米虫
 以上13名(敬称略)
清掃班の様子
御堂筋側:アケビの実がなっているのを見つけた。クモの巣がいいっぱいでごみは少なかった。
反省会の様子
周回道路側:ごみのポイ捨て多い。柿むかご栗スズメバチ、蚊が多い。
集まったごみ:缶25本、瓶4本、ペットボトル13本、傘1本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋 モニ1000班:秋の草木の花が咲き始めていた。
ヒヨドリバナ、メドハギ、ヤハズソウ、イヌタデ、イヌコウジュ等
2015年7月19日清掃ハイキング報告
 午前中まで雨が降って、そこらじゅう水溜ができていました。参加者も少なくて、人員確保が大変。モニ1000班4名をのぞいて7名で新御堂筋側と周回道路内外を回って清掃しました。
 参加者:東、井坂、石田、小泉昌、柴田、谷、土田夫妻、松田、塚原、社
 以上11名(敬称略)
 集まったごみ:缶12本、瓶0、ペットボトル15本、傘1本、可燃ごみ2袋、不燃ごみ1袋
御堂筋班溝に落ち葉がたまって水が流れにくくなっていたので落ち葉を上げる。 草刈り
御堂筋班清掃が終わってから里道入り口の草を刈る。
周回道路班
ごみは少なかった。通路のササが大きく茂っている。草丈が高く歩きにくい。カナブンが樹液に集まっていた。
モニ1000班
花は少なかった。雨上がりの林内でセミが羽化していた。
2015年6月21日清掃ハイキング報告
 お天気が心配されましたがなんとかもって、清掃班集会道路側と御堂筋側とモニ1000班に分かれて作業しました。
 はじめに、マダニの注意やサル出没の注意がありました。
 参加者:東、石田、皆光、小泉昌、高妻、柴田、武田、谷、 塚原、土田夫妻、七村、松田、丸田、社、山口、米虫
 以上17名(敬称略)
清掃班集会道路側
ごみは少なかった。ヤマモモの実が成り、コマツナギ、オカトラノオの花が咲いていた。
清掃班集会御堂筋側
ごみは少なかったが側溝に落ち葉がたくさん落ちて詰まっていたので山側に上げた。コンクリートの隙間の草を刈った
モニ1000班
ネジバナ、シャシャンボの花が咲き始める。キビタキが鳴いていてキノコがたくさん出ていた。
集まったごみ
缶20本、瓶2本、ペットボトル8本可燃ごみ2袋、不燃ごみ1袋
2015年5月17日清掃ハイキング報告
 すばらしい晴天気温もぐんぐん上昇、そろそろ科もsyつ厳を始めて作業にはちょっときつい頃と成りました。
 参加者はちょっと少なく、モニ1000は3名でする事になりました。残り7名は掃除で御堂筋班は手がすいたら竹伐採もしました。切った竹の数50本。
 参加者:東、井坂、石田、高妻、塚原、土田夫妻、松田、横山、米虫
 以上10名(敬称略)
清掃班、ごみや少なかった。溝も市が掃除したのか溜まっていなかった。新御堂筋班は竹も50本伐採しました。 集まったごみ:缶18本、瓶2本、ペットボトル5本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋 モニ1000班:ネジキが咲き始めました。ノアザミが咲き老人ホーム上の草原に箱には班妙の巣穴を見つけました。
2015年4月19日清掃ハイキング報告
 雨が心配されましたが、なんとか午前中に雨も上がって無事活動できましたがちょっと参加者が少なかったので、わか竹伐採班と、清掃班も道路側と御堂筋側2名ずつの4名はできるだけ早めに終わって、わか竹伐採作業をしました。モニ1000班もなんとか4名を確保しました。
 今年の春は雨が多く午前中雨であったが、清掃時間には雨もやみ12人が集まり作業をした。
 若竹刈り作業がメインである。若竹刈りは、色々のメソッドがある。生長しきった竹よりやわらかく刈りやすい、若竹は筍として食べる事ができる等である。
 全体にごみや少なかったようである。モニ1000班の報告でカマツカと山桜がさていた。カンサイタンポポが増えてきたとの事。外国からの旅行者が増えたせいか外国種の植物が増えてきた中、島熊山では昔からの植物形態でがんばっている。ガンバレ!カンサイタンポポ・・・・である。
 朝の雨のせいで靴はドロドロになったがおみやげ(若竹)があってよかったです。皆のがんばりのおかげで、今年も明るい島熊山が保てそうです。
        石田
 参加者:東、石田、皆光、河原、高妻、柴田、谷、塚原、土田夫妻、松田、丸田、山口
 以上13名(敬称略)
清掃班
御堂筋側ごみは少なかった。
周回道路側発泡スチロールの容器が捨てられていた。ペットボトル、缶の投げ込みが多い。
若竹伐採班300分ほど伐採したがまだまだ追いつかない。 モニ1000班、モチツツジ、カマツカが咲き始め、カンサイタンポポが増えている。ヤマナラシの綿毛も飛び始め。フジの花が咲き始め 割き始めた林縁のフジの花 集まったごみ
缶14本、ペットボトル2本、瓶1本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
2015年3月15日清掃ハイキング報告
 雨が心配されましたがなんとか持った曇り空でした。ちょっと参加者は少なかったですが、春を探しながら清掃班とモニ1000班に分かれて作業しました。
 参加者:井坂、石田、易夫妻、高妻、柴田、塚原、土田夫妻、西川、松田、丸田、山口、社、米虫
 以上15名(敬称略)
清掃班新御堂筋側
ごみは少なかった。新御堂筋のみの牛との教会の溝に枯葉が多くあり来月には取ろうかと思う。ツクシが出ていた。
清掃班集会道路側
ごみは少なかった。スミレが咲いていた。
モニ1000班
ヤマナラシの花穂が出始めていた。木々の冬芽がわれ始めている。
モニ1000班
カンヒザクラの花が咲いていた。3株も新発見!ヨモギに新芽が開いていた。
集まったごみ
缶23本、瓶5本、ペットボトル9本、可燃ごみ3袋、不燃ごみ1袋
2015年2月15日清掃ハイキング報告
 立春を過ぎたとというのに真冬の寒さが続きます。お天気も曇り時折小雨がぱらつき肌寒く早めに終わりましょうと清掃班とモニ1000班で作業開始。清掃班新御堂筋側は、側行にたまった落ち葉と泥をすくい上げる作業をする。
 作業終わって差し入れの八朔を食べる
 参加者:石田、易夫妻、河原、柴田、谷、塚原、土田夫妻、西川、社、横山
 以上12名(敬称略)
清掃班集会道路側とモニ1000班作業風景
集会道路側は、ごみは少なかった。最近色々な団体や個人が清掃してきれいになっている。集会道路山側は、風に飛ばされてきたスーパーの袋やアルミの保温シートなどがあった。
ジャノヒゲの実
モニ1000班は、今年は野鳥の食糧不足なのか数が多いのか、殆どの木の実が鳥に食べられてなくなっていたのに驚く。
集まったごみ缶7本、瓶0、ペットボトル2本、可燃ごみ1袋不燃ごみ1、床板7枚がごみ集積場所に捨てられていた。
2015年1月18日清掃ハイキング報告
 ぽかぽか暖かい冬日和の下新年最初の活動です。
 清掃班新御堂筋側と集会道路側、モニ1000班に分かれて作業しました。清掃班集会道路側は基地周辺のシュロ刈りもしました。
 参加者:東、井坂、石田、易夫妻、河原、小泉夫妻、柴田、田方、武田、谷、塚原、土田明、土井、西川、松田、丸田、山口、社  以上20名(敬称略)
御堂筋班:側溝の落ち葉はきれいになっていたが、御堂筋の側道の箕面市に近いところは落ち葉がひどかった。 集会道路班:全体的にごみは少なかった。以前から木になっていた山中のごみをフェンス際まで持って出る換気扇ファンもあった。 モニ1000班タヌキの糞、モズ、ジョウビタキ、シロハラと出会う。ツチグリの仲間、サルノコシカケの仲間、ヌルデミミフシ、ユキヤナギの花ハンノキの花咲く 集まったごみ:缶32本、瓶4本、ペットボトル8本、お鏡餅のパック、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
inserted by FC2 system