清掃ハイク2023年12月17日


戻る時は左×をクリックして戻ってください。

2023年12月17日島熊山清掃ハイク報告
 昨日までとうって変わって厳しい寒さになりました。寒いので参加は少ないかなと思ったのですが、元気な14名の参加があり、そうし産班周回道路側と新御堂筋側、モニ1000班、希少種の竹杭作りに分かれて作業しました。
 参加者:東、易、河原、北田、熊代、小泉清、高橋、塚原、土田夫妻、Jo vila、松田、横山、米虫
 以上14名
 集ったゴミ:少なかった。
 缶8、瓶0、ペッとボトル1、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
 清掃班周回道路側
 走行の落ち葉を集めて山に戻す。
 清掃班新御堂筋側
 同じく側溝の溝蓋を上げて、落ち葉をあげた!
 竹杭作り班
 竹杭作りの後ナンバンギセルの周りに杭を打つ。
モニ1000班
 ハマヒサカキが咲いていた。他にはヒイラギの花が甘いかをりを放ち、フユイチゴの赤い実が光っていた。木の実がたくさんあった。
←終わって反省会
 長年清掃ハイキングの班長として頑張ってくださった松田さんが体調のためしばらく休会のご挨拶があった。
inserted by FC2 system