清掃ハイク2023年6月18日


戻る時は左×をクリックして戻ってください。

2023年6月18日島熊山清掃ハイク報告
ちょっと湿度が高く、暑かったですがたくさんの参加者がありました。先週の活動が雨で流れたので、オカトラノオ周辺の草刈り班と清掃班(新御堂側と周回道路側)とモニ1000班に別れて作業しました。  今回からまた新しいボランティアメンバーが参加(クリスさんとジョさん)ポスターの効果が絶大です。参加者:東、易、河原、北田、小泉夫妻、相良、高橋、塚原、土田夫妻、成田、西川、米虫、クリス、ジョ
 以上19名
 オカトラノオ周辺の草刈り作業
周りが綺麗になしました。
がけ崩れ地点のオカトラオノオもやろうと思ったが、斜面の傾斜が大きく、危険なのでやめました。
 モニ1000班
 花の種は多い(写真はネムノキ)夏の花が咲き始め。
ウグイスの雛が巣立って家族が見られた。
 6月14日に市の草刈りが入って、草は少なくなった。オオキンケイギクも刈り取られる。
 終わって報告会
 ゴミは少なかった。
 地割れの測量は、草が生い茂ってしまって目印が見えず、まず草刈りをしてから計測し、変化はなかった。
 写真は、熟れたヤマモモの実を試食するところです。
 集ったゴミ
 缶5、瓶1、ペットボトル2、傘、シートカバー、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋
inserted by FC2 system