清掃ハイク2022年1月


戻る時はこのタブを閉じる×をクリックして戻ってください。
2022年1月16日島熊山清掃ハイク報告
 晴天に恵まれ、今年最初の活動が行われました。始めに、花を手向け全員祈りました。そのあといつものように清掃班新御堂筋側と周回道路側、モニ1000班に分かれ作業しました。  参加者:東、易、河原、熊代、小泉夫妻、高橋、土田明、西川、堀越、松田、元山、森山、横山、米虫
 以上15名(敬称略)
 集ったゴミ、缶15本、瓶2本、ペットボトル8本、可燃ごみ1袋、不燃ごみ1袋、その他電池、ライター、車止め、

 清掃班で特筆すべきは、あの西町バス停から吸いがらが減りきれいだったこと。昨年末設置の<美化協力ステッカー>が奏功したのか…? 清掃の残り時間で基地裏の林床整理を少し行ったが、なかなか大変そうな見通しのよう・・・。その他、代表よりの報告「陥没地の状況確認を行ったので、現状写真を持って市担当者と観察路開通の見通しを話し合ってくる」とのこと。万物の生も死も全てを包み込んでくれる島熊山の自然。そこで生きる動植物達と私達メンバーは、今年も元気に楽しく付き合い・育ち合っていければと思います。(松田淳二)
 モニ1000班 モチツツジとヒイラギの花がかろうじて咲いていた。  清掃班周回道路側
 バス停のタバコが綺麗だった(阪急バスが掃除したのか)。側光の落ち葉をあげる。今回で終了した。
inserted by FC2 system