写真森の手入れ2023年10月8日


戻る時は左×をクリックして戻ってください。
2023年10月8日森の手入れ活動報告
 お天気が心配されましたが何とか午前中は持つようで、5、6、7月が雨で中止になり竹伐採作業ができていなかったので、竹伐採作業を行うことになりました。スズメバチの活動も活発な時期で前回ハチに刺された事件もあったので、安全確認ハチに出会ったときの対処なども説明がありました。  新加入の方で、竹伐採の経験が無い方に、伐採のやり方を説明してから作業しました。倒す方向を考えて、声かけしたり、枝打ち作業のやり方など実演して説明。
 切った竹の積み方も、皆忘れているので再確認しました。
 作業風景
 斜面がきついので作業が大変。
 作業風景
 つるが絡んだりなかなか倒れない竹がある。
 作業風景
 枝打ち作業して枝は根元をそろえておき、その上に竹丸太を置いておさえるようにする。
 参加者:東、易、北田、木村、小泉夫妻、相良、土田夫妻、高橋、成田、西川、日高、松田、元山、山口、横山、米虫
 以上18名(敬称略)
 終わって反省会
 切った竹の数28本 
 初体験の方の感想を聞きました。
 木村氏より「全部伐採するのか?」質問があり、始めはそのつもりだったが、筍を採るのも楽しみということから間引く感じですが上の方の竹はすべて伐採する方向で進めている。
inserted by FC2 system