写真森の手入れ2023年3月12日


戻る時は左×をクリックして戻ってください。
2023年3月12日森の手入れ活動報告
 暖かくウグイスのさえずりが周囲の雑木林から響いてくる気持ちの良い一日、今日はイタリア語のラジオ体操で始まりました!  易さんより新しく日高さんにデザインいただいた、里山ボランティア募集のポスターについて説明があり作業終わってから配られました。里山管理の看板(新しく老人ホーム東側階段上り口に設置された)ついても説明があった。
 参加者がやや少なかったので、1班体勢で、新御堂筋西側の雑木林中央あたりの竹伐採作業をしました。
 参加者:東、易、河原、小泉夫妻、高橋、土田夫妻、西川、森山、横山、米虫
 以上12名(敬称略)
 作業風景
 久しぶりの竹伐採作業は足元が不安定でものすごく疲れた。
 通路の落ち葉もはいた。コクランの周囲の竹も倒れていたりしたので補修し次回は紐で囲む予定。
 作業風景
 立ち枯れの木なども片づけた。
 竹の切り方、積み見方なども一度皆で確認するできればよいと思う。
終わって反省会
 東さんから鹿児島土産のお菓子を頂く疲れた後の甘みは癒される。
 切った竹の数合計35本、道路際の倒れそうな竹は道路に掛かるので切らないで市の相談することになる。
inserted by FC2 system