ビオトープ池写真2022年7月27日


戻る時はこのタブを閉じる×で戻ってください。
2022年7月27日ビオトープ池観察記録
 気温32℃水温33℃ お天気がちょっと心配されましたが何とか夕立はまぬがれてトンボの姿もたくさん見られました。
 池の浅い部分には、また草が生え、深い部分はヒメガマが覆って穂も出ていました。
 皆でガマや周辺の草を刈りました。
 見られたトンボ:オオシオカラトンボ♂3、ショウジョウトンボ♂多数、シオカラトンボ♂、ギンヤンマ♂、アオモンイトトンボ♂♀、キイトトンボ多数(♂♀尾つながりも)トンボ科のヤゴ多数
 作業後の様子
 その他昆虫:卵を背負ったコオイムシ♂多数、マツモムシ、ショウリョウバッタ、コバネイナゴ、オンブバッタ、カマキリ幼虫、アゲハチョウ、アブラゼミ声
 両生類:トノサマガエル多数、おたまじゃくし多数
 その他:ミナミヌマエビ多数、コモリグモの仲間多数
 参加者:易、小泉夫妻、土田夫妻、西川、宮田、横山
 以上9名(敬称略)
シオカラトンボ♂左とショウジョウトンボ♂右 オオシオカラトンボ♂
小さいトノサマガエルがたくさん居た おたまじゃくしもいっぱい
マツモムシ多数いた 背中に卵を背負ったコオイムシも多数見つかる。季節ならではか
キイトトンボ尾つながり多数いた アオモンイトトンボ♂と♀

←コバネイナゴ
ショウリョウバッタやオンブ待ったカマキリの幼虫なども飛び跳ねていた。
inserted by FC2 system